2007年4月30日月曜日

大阪の都心部

仕事の帰り、気分転換に心斎橋から梅田まで歩いた。

今日は日よりもよく気持ちの良い散歩になりました。
途中、例によって靱公園を抜け、花壇の花を撮影しました。ポピーが花盛りです。

[Auto Tamron 2.8/135]

以前、淡路の空き地にさいていたものとは大きさが全く違うので、教えて頂くまで同じ種類の花だと気が付きませんでした。


[Auto Tamron 2.8/135]

大阪の中心部も高層マンションのおかげで人がたくさん住むようになり、休日でも以前のようなゴーストタウン化は見られなくなりました。犬と散歩している人をよく見かけます、高層マンションはペット可のところも多いようです。


[Auto Tamron 2.8/135]

人が増えるのに合わせて、中心部にも色々な店が戻ってきているようです。
ここはイタリアンレストランのようでプロシュートやソーセージが窓辺に吊してありました。

[Auto Tamron 2.8/135]

休日なので、裏通りには全く車が走っていません。これなら子供や犬との散歩も安心です。
大阪の地面は結構細かい起伏があります。元々は湿地帯を埋め立てた街ですから。

個人的にここしばらくの大阪の中心部の変化は喜ばしいことだと思います。
人が住んで、人が暮らしてこその街ですから。

[Auto Tamron 2.8/135]


最後に、背景の処理を失敗してしまった花の写真を。
こういう状況で良く見ると、点光源のボケにこのレンズの絞りの形、変形花形が出ていますね、初めて気がつきました。

明日も大阪で仕事なので、今度はJUPITER-9かSuper-Takumar 2.8/105あたりと散歩してみようと思います。

0 件のコメント:

Ratings by outbrain