2007年4月7日土曜日

Jazz喫茶

このところ桜の写真が続いていたので今回は趣向をかえて室内での撮影です。
室内といっても家の中ではなく、西宮北口にあるJazz喫茶「ConerPocket」の店内です。

[JUPITER-9 2.0/85]

西宮在住の中学時代の友人と夕食の後、すこし音楽に浸ろうと久し振りにおとずれました。
結婚前は時々、京都から足を伸ばしてJazzなひとときを過しに来ていたのですが、ここ3年ほどは足が遠のいていました。

久し振りのConerPocketの雰囲気は以前と変わらず、とても心地よいひとときを過させて頂きました。

[SMC Takumar 3.5/28]

ConerPocketのJBL Paragon。

この不思議な外観のスピーカーから弾き出されるJazzは、けっして他の場所では体験出来ない!!

COUNT BASIE オーケストラのとても引きの早いリズムももたつくことなくガンガン迫ってくるParagonというスピーカーと、このオーディオシステムを構築し、維持されているマスターの鈴木さんに感謝です。

[JUPITER-9 2.0/85]


最後にやっぱり本日の桜を。
本日の京都は小雨の一日でした。

[JUPITER-9 2.0/85]


リンク modern jazz ConerPocket


3 件のコメント:

Hoppyman さんのコメント...

パラゴンとは凄いですね。昔読んだオーディオ雑誌ではパラゴンが置いてあるJazz喫茶は国内に3件程度だったと記憶しています。

ten さんのコメント...

最近、PARAGONを聴けるJazz喫茶やバー、増えているみたいです。

京阪神に4店舗ほどあるようです。

昔から賛否の激しいスピーカーで本当の実力は如何ほどのものなのか不明ですがConerPocketのシステムでは外観に反してJBLらしい抜けの良い音です。

PARAGONは外観や制作年代から多少クラシック向けのオリンパスやハーツフィールドのような印象を受けるのですが、ConerPocketのシステムでは完全にJazz向けのバッフル面がJBLブルーのモニタースピーカーのような感じです。
不思議な話ですが以前オーディオショップで視聴した4343などよりは低音がしまっているように感じます。

きっと使い方次第なのでしょうね。

Hoppyman さんのコメント...

確かにうまく鳴らすのはとても難しいシステムでしょうね・・・クラシックを聴くのに定評のあるタンノイもそうですね。

Ratings by outbrain