今日も出勤途中に休日の大阪中心部を歩きました。
梅田から、例によって靱公園を通り抜けて心斎橋の近くまで歩きました。
靱公園は広くて緑の多い大阪には珍しい良い公園だと思います。
元々は海産物市場の跡地で、終戦後は一時期、GHQ統括の飛行場として使われていた土地だそうです。
大阪の中心部に細長い広大な土地が空いていたのはそういった事情だったのですね。
靱公園は今日も家族連れやら犬の散歩の人達で大賑わいでしたが、なぜかこの一画のベンチだけ誰も座っていませんでした。
これは中之島の橋の上です。
歩道を歩く人の数の方が車道の車より多いあたりが休日らしくのどかです。
靱公園の花壇。昨日とはレンズが違うので写りの雰囲気もガラッと違います。
撮影日が違うので厳密な比較にはなりませんが、昨日の写真と比べるとJUPITER-9はとても写りがシャープだと思います。
Auto Tamronはほのぼのとした「ゆるい」感じの写りですね。でもこの花壇の写真、うちの奥様にはAuto Tamronの方が評判良かったです。
早速、Auto Tamronの方が陶芸ショップのポストカードに採用となりました。(笑)
靱公園のバラ園の花ですが、僕には薔薇なのかどうかわかりません。
心斎橋近くの花屋さん。
ちょっと良い雰囲気だと思いました。
派手な車が走ってきたと思ったらフェラーリでした。F430ってコンバーチブル(スパイダー)もあるのですね。
広い道+歩道を主に自転車と歩行者が通行している様子はとても普段のゴミゴミとした車だらけの大阪とは思えません。
僕は車自体は嫌いではありませんし、興味もあるのですが(残念ながら免許は無し)普段の大阪のまちは車が多すぎです。
最近は自転車を利用するビジネスマンが増えているという話ですが、自転車も徒歩も思っているよりも町中では早い(渋滞で車が遅い)のでもっと歩く人が増えると良いのではないかと思います。
2007年5月1日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 件のコメント:
大阪へ出張した際にいつも感じるのは通りや地下街を歩いている人の少なさです。車は東京と変わりませんが、それだけ東京は人が多いということなのでしょう。
ポピーの写真は私もオート・タムロンの方が好きです。オールドレンズのフレアーがソフトでとてもいい雰囲気です。
コメントを投稿