2007年3月17日土曜日

Takumarファミリー

僕の使っているAsahi Opt. Takumarシリーズのレンズと接写リング。
焦点距離の短い方から、

・SMC Takumar 28mm f3.5
・SMC Takumar 35mm f2.0
・SMC Takumar 50mm f1.4
・Super Takumar 55mm f1.8
・Super Takumar 135mm f3.5

あと105mmのSuper TakumarかSMC Takumarがほしいと思っています。
Webなどの記事を読んでいるとSMCのほうが写りが良いとの事ですが、紹介されている作例を見ると個人的な好みにはSuper Takumar 2.8/105のほうが合うようです。

この集合写真はSIGMA 28-70 F2.8 EX DGで撮影しました。
久し振りにオートフォーカスを使いましたがやっぱり便利ですね。
写りもシャープで細部まで綺麗です。(アップした写真はRAW現像時に超軟調を指定したのでコントラストは甘くなっています。)

久し振りに新しいレンズを使ってみて、レンズとしての基本性能と写る写真の雰囲気とはまた別物だと言うことが良くわかりました。

0 件のコメント:

Ratings by outbrain