2007年3月12日月曜日

微妙なレンズ

SMC Takumar 1.4/50は、やはり開放でソフトレンズぽい写りになることがあります。
それも多少グルグル系のボケです。

この猫の置物もなんだかびみょ~なボケ加減です。

好みの問題はあると思いますが面白いと思います。

デジタル一眼レフの価格帯が下がり一般化して、カタログに載せやすい可視的でキャッチーなスペックが商売上重要視される時代になってしまいましたが写真というのはそう言うものではないと思います。

この先(すでに)デジカメ市場も過当競争に陥って、変なレンズやカメラはどんどん駆逐されて安価でそこそこの性能の無個性で軽薄な製品が蔓延してしまうのでしょう。

デジタル一眼レフに巨大なレンズと大きな三脚を付けたおっさんより、写ルンですやポラロイド、LOMO、HOLGA、コンパクトデジカメ、携帯のカメラなどで楽しんでいる人達の方が立派な写真ファンだと思います。

0 件のコメント:

Ratings by outbrain