2007年3月25日日曜日

どうにも好きなレンズ

Super-Takumar 55mm F1.8 + Kenko AC No.5

F4

開放(F1.8)

前にも書きましたが、僕のTakumarレンズはこのSuper-Takumar 55mm F1.8をたまたまジャンクで入手したところから始まっています。

手持ちの他の5本のTakumar達に比べてこのレンズの状態は良くありません。
黄化も進んでいますし、フォーカスリングを操作すると絞りが微妙に変わってしまうと言う機能的な問題も抱えています。

しかし、このレンズの写りがとても好きです。

絞るととてもシャープです、開放にするととても美しいボケを見せてくれます。
F1.8と明るく、最近のAF標準ズームレンズと比べるととてもコンパクトです。

デジタルカメラを使い始めて10年強になりますが、*ist DL2 + Takumarレンズの組み合わせほどカメラとしてしっくり来たデジカメはありませんでした。

*istシリーズのデジタル一眼レフは操作系の単純さ、写りの素直さが他のデジタル一眼レフと比べて僕には親しみやすく、Takumarレンズの操作感、写りは中学時代から使い続けてきた銀塩一眼レフと通ずるものがあって本当にしっくり来ます。

初めて使った一眼レフがNikon Fだった僕にとって現在のNikonやCanonのデジタル一眼はどうも好きになれません。Canonに至ってはレンズマウントをプラスチックにしてしまうと言う割り切りぶりですから。

乗り慣れた自転車のように自分の手にしっくり来るこのカメラ、レンズに出会えたことをとても嬉しく思います。

0 件のコメント:

Ratings by outbrain