2007年3月20日火曜日

Super-Takumar 1.8/55のボケ

Takumarにはまってしまったのは、ジャンクでこのレンズを手に入れて、M42マウントアダプターのテストに使用してみたところ、ボケの綺麗さに魅せられたのがはじまり。

Webなどの記事を読んでいると1.8/55は1.4/50に対して廉価版の標準レンズと位置づけられていると言うことで、かなり期待を抱きつつSMC Takumar 1.4/50を入手したのですが個人的な好みとしては圧倒的に1.8/55のほうが好きです。

SMCとSuperのコーティングの違いもあるのだとは思いますが、ボケは1.8/55の方が好みです。1.4/50は開放でソフトタッチになりその写り自体はとても綺麗なのですが、ボケは少々うるさいことが多いように思います。

1.8/55は数が出ていて中古価格もかなり安いのですが、とても良いレンズだと思います。
ジャンクではない、状態の良いものを一つ確保しておこうかと真剣に考えていたりします。

写真は、奥様の実家の狆です。この狆という犬も最近は珍しくなってしまいましたが愛嬌のある変な顔ですよね。

0 件のコメント:

Ratings by outbrain