2008年7月24日木曜日

勝竜寺城 城跡公園

 
今日も京都は猛暑日でした。町中では日中35℃をゆうに超えていたと思います。

そんな猛暑の中、長岡京にある勝竜寺城公園という城跡に行ってきました。
片道約10km、自転車でのんびり走って1時間弱の行程です。

[CONTAX Tvs]

もう夏真っ盛り!!、入道雲ニョキニョキ!!、空の青さは春先に比べると白っぽくて今一つですが暑さは伝わりますよね!?

[CONTAX Tvs]

勝竜寺城は南北朝時代から江戸初期まで存在したお城だそうで、細川 玉(後のガラシャ)女史が16歳で細川藤孝氏の長男忠興氏に嫁いだ場所だということです。

現在の城郭は城跡公園として整備されたときに造られたもので元々のお城とは城郭の縄張り(配置)以外、全くの別物だそうです。

[CONTAX Tvs]

本来の勝竜寺城とは違うとはいえ、なかなか立派な城郭で映画の撮影などにも使われたりするそうです。
一見、本丸か天守のように見える建物は資料の展示館+休憩所です。もちろん復元ではありませんので立派な鉄筋コンクリートの建物です。

[CONTAX Tvs]

本来の本丸の場所は庭園として整備されていてとても綺麗です。
適度に広く緑もふんだんにある公園なので、城郭と合わせてとてもよい雰囲気の落ち着ける場所になっています。(暑かったけど・・・)

[CONTAX Tvs]


[CONTAX Tvs]

「高麗門」本来の本丸に直接通じる門で、この門と塀は木造のなかなか立派なものでした。





[CONTAX Tvs]

行きがけに通ったJRの向日町操車場。レールを保管している場所にあったクレーン群です。

TvsのVario Sonnarは28mm ~ 56mm と2倍ズームなので広角端でもそんなに気になる歪み方はしないですね。

[CONTAX Tvs]

しかし、広角端、絞り解放時は取扱説明書にも注意書きがあるように周辺部光量の落ち込みは顕著です。
これはこれで良いんですけどね。

Tvsってコンパクトカメラというにはちょっと大きくて重たいですが、よく写るカメラですよね。
このTvsはレンズに薄クモリが確認できるので、京セラがメンテナンスを引き受けてくれるうちに一度、整備に出した方が良いのかも知れません。

[CONTAX Tvs]

やはり、GシリーズのCarl Zeiss Biogon 2.8/28 T*は凄なと再認識してしまいます。
 
 

2 件のコメント:

Hoppyman さんのコメント...

TVSも購入されたのですね。
私は当時、ズームレンズは食わず嫌いだったので、T2、T3と単焦点機を購入しました。
フィルムカメラも使ってあげたいのですが、この暑さで写欲自体が減退気味です。
早く涼しくならないかなぁ(爆)

ten さんのコメント...

◆hoppymanさん
T2いいなぁ~、T2は発売当時当時とても憧れたCONTAXの一つです。

しかし、本当に暑いですね~。
今日は39℃に達したところもあるようです。

Tvsは少し前に、中古価格が下がったのを見てこそっと手に入れていました。
あまり使う機会が無かったのですがG1を入手した勢いで改めて使ってみようと思い炎天下のサイクリングに持ち出しました。

フィルムは現像とスキャンというデジタルでは無い行程が必要なので、どうしても使用を避けてしまいますよね。

T2での作品、是非お願いします。

Ratings by outbrain