2007年12月28日金曜日

プリンター

この季節、プリンターを買い換えることが多い。
年賀状のおかげである。

今年はCANON PIXUS iP4500を買った。インクで利益を出すビジネスモデルのおかげか、なぜこの機械がこの値段で買えるのか不思議な感じです。

プリンターを入手する際、毎回悩むのがどこのメーカーにするかです。
どのメーカーも単機能プリンターはさほどラインナップが充実しているわけではないので機種を悩むと言うよりはメーカーで悩みます。

販売店で聞いたりWebの情報を見ると「写真の画質ではEPSON」と言うことのようで、その理由がいろいろと書かれています。
とくに、中級機種でEPSONが6色インクなのに対してCANONが4色(5色)なので写真は断然EPSONが美しいと言うことになっています。その大きな理由が階調表現の滑らかさだそうです。

ぶっちゃけたはなし、僕はここ数年の各社中級クラスインクジェットプリンターで階調表現や粒状感が気になった事がありません。EPSONの6色もCANON、HPの4色も。
最大の理由は、印刷された写真の細部をアップで見ないからだと思います。

それよりも、L版とか2L版を普通の距離(全体が見える距離)からぱっと見たときの印象の方が気になります。これは完全に好みの問題だと思いますが僕はCANONのプリントが好きです。(ちょっと黄色が強いので補正は必要ですが。)

今回、EPSONのPM-D800からCANONのiP4500に替えてみてその印象がはっきりしました。
D-800のプリントは弱い。繊細なのかも知れませんが全体の印象が弱い。

それからEPSONのプリンターは頻繁にヘッドが目詰まりします。下手をするとヘッドクリーニングに費やすインクの量の方が多いのではないかと思うくらいです。
今回も年賀状をプリントするだんになって、いくらヘッドクリーニングを行っても目詰まりが解消しませんでした。結局新品のインクがヘッドクリーニングだけで2/3ほどに減ってしまいました。

経験上、CANONのヘッドはあまり詰まったりしないのでいつでもちゃんとプリントできる安心感があります。(ヘッド単体を部品で取り寄せることも出来ます。)

正直、CANONという会社はあまり好きな会社ではないのですが「お家プリント」用にはCANONですね。

0 件のコメント:

Ratings by outbrain