2007年12月12日水曜日

クリスマスツリー

ディアモール大阪


梅田DTタワー


ご近所の庭先

3枚とも19mmで半段絞ってF4での撮影。
歪みは強めに出ていますが良く写っていると思うんですけどねぇ。
ただ、色目的には青いです。上の写真は色温度を少し調整しています。
COSINAのレンズは青が強めに出ることが多いように思いますがこのレンズは特にその傾向が強いように思います。

先日のジャングルジムの写真も空がちょっと青く写っていますが、曇り空で肉眼見る限り青い部分は無かったように記憶しています。

コシナのレンズは箱もシアンっぽい青色なのでそういう狙いなのかも知れません。


クリスマスツリーではありませんが色とりどりのイルミネーションをもう1枚。


同じく19mm F4での撮影です。
クリスマスツリーのイルミネーションはキラキラとまたたいて綺麗ですが、こちらのイルミネーションはまたたく度にこの世のどこかで巨万の富が移動しているという恐ろしいイルミネーションです。


4 件のコメント:

ちぇる さんのコメント...

最後の一枚が大好きでス。
まさに「スナップ」な一枚ですね。
私は多分一生こういう場所には縁が無いと思いますが、先日京急の株主になってみたい幻想を抱きました。
最低5000株から、という説明書を読んでスグに捨てました(笑)

Hoppyman さんのコメント...

すっきりとしていていい描写ですね。
コシナは今ではすっかり高級ブランドの仲間入りですが、以前みたいに廉価版を出してくれたらなぁと思います。

最後の写真は左側のおじさんの頭を見て、てっきりジョークかと思いました(爆)

ten さんのコメント...

>ちぇるさん
ありがとうございます。

僕も株には縁無いです。ついでにお金とも縁が薄い(涙)

これは阪急梅田駅の2階中央改札横の通路です。通る度におっちゃん達が真剣な眼差しで眺めています。

僕はどちらかというと、以前、階下にあった「カメラの河原」のウインドウを真剣に眺めていました。

会社によっては株主優待制度で十分持っている価値のあるところもあるようですが先立つものがね~。

ten さんのコメント...

>hoppymanさん

>すっきりとしていていい描写ですね。
僕もそう思います。このレンズのどこがそんなにマズイのでしょうね??不思議です。

コシナもやっと技術力が認知されてきたのでしょうが、こういう敷居の低い製品が無くなってしまったのは残念です。

最後の写真、確かに光ってますね!!
電光掲示板より眩しいです。
hoppymanさんのコメントを読んで僕も笑いました(笑)

Ratings by outbrain