2007年7月10日火曜日
梅雨らしい天気
京都もここ何日かは、完全に梅雨の空模様です。
雨に濡れる花や葉っぱも綺麗なものです。
smc Pentax 24mm F2.8はこの時代のPentaxのレンズらしくボケもきれいで、少し控えめの発色なのでこういった風景の撮影に向いているのではないかと思います。
京都の梅雨のまとわりつくような湿度が伝われば良いのですが・・・。
こちらは大阪駅、ヨドバシマルチメディア梅田前の交差点です。
24mmというと35mmフイルムカメラ換算で36mmとなりちょっとワイドな感じがして好きです。
撮像素子サイズがAPS-Cの*ist DL2ではイメージサークルの真ん中の美味しい部分だけしか使用しないこともあって歪みもほとんど気になりません。
最短撮影距離も24cmとマクロレンズ並に寄れるのでお散歩レンズとして最適です。
梅雨が明けて天気が良くなったら、青春18切符を使って各駅停車+途中下車の撮影にでも行きたいなぁ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
5 件のコメント:
私もフィルムでは長いこと35mmを常用していましたので、デジタルでも20mmと24mmの単焦点を探しています。どちらもM42では持っているのですが、Kマウント、できればKAで欲しいです。
中古では24mm以下になると玉数がぐっと減って、やはり値段もそれなりになりますね。COSINAあたりを狙っているのですが、なかなか見掛ません。
青春18切符、行きたいですねえ!
今度詳しく教えてネ!
>hoppymanさん
デジタル一眼でちょうどフイルムの35mmくらいになるのが24mmですね。
20mmとか24mmはほんとうにあまり見かけないレンズです。おっしゃるようにあっても高価です。
僕のsmc Pentax 2.8/24は前玉に0.5mmほどの傷とフィルター取り付け位置の修正跡があったので格安(諭吉さん一人)でした。
範囲の広い曇りやカビはともかく、前玉の傷というのは見た目ほど写りには影響がない(というかよほどの傷でない限りわからない)と言うことを最近実感しています。
曇りに関しても大抵の場合は分解して掃除をすると綺麗になりますから、中古レンズは上手に買うと安く付きますね。
最近は中古屋に行くときに小型で明るいLEDライトを持参するようにしています。近い位置の強い点光源でみるとレンズの中のホコリや汚れ、傷がビックリするほどよく見えます。
オススメの小型LEDライト(笑)
ELPA DOP-11MG(Luxeon 3W)
http://www.holkin.com/elpa-dop-11mg.html
近距離では直視できないほど明るいですがレンズをかざして内部をみるのには強力です。
>ryu殿
是非行きましょう!!
自由に途中下車が出来る電車の旅って面白いですよ~~~。
ほら、阪堺電車の1日乗車券みたいに王様気分です。(新快速までしか乗れないけど)
僕は結婚するまでは毎年夏に青春18切符買ってました。
なるほど、LEDライトですか、これはいいことを聞きました。店内の照明では何も見えなかったのに、帰ってよくみたらカビがあった例はたくさんあります(笑) もっとも、私もジャンクでは前玉のキズも曇りもカビも余り気にしてはいないのですが・・・
コメントを投稿