2018年8月27日月曜日

Fostex T60RPの音色


先日、長年放置していた記事、Fostex T50RP mk3nの中で触れていたFostexの平面駆動振動板を使用した新しい製品 Fostex T60RPを入手しました。


外見上の一番の違いはハウジングが樹脂製からアフリカンマホガニー製に変更になっている点と、ヘッドバンドが2重式になっているところです。
予想されていたことですが、重量的にはかなりずっしりと重たく(約350g)なっています。しかし、パッドの変更やヘッドバンドが二重化されたことで、装着感はかなり良くなっています。

音色の違いに関しては、また追記したいと思いますが、第一印象としてT50RP mk3nとはキャラクターが少々異なっているように感じます。

仕事中にエージング(プラシーボ?)も兼ねて鳴らしっぱなしにして、合間を見て聴いてみていますが、このヘッドホン、無音時の雰囲気が良いです。曲間の無音状態から次の曲が始まるときの雰囲気が、懐かしき日のジャズ喫茶の雰囲気を思い起こさせてくれます。(それだけで、入手して良かったと満足しています。)


0 件のコメント:

Ratings by outbrain