2012年5月22日火曜日

Fujifilm FinePix X10



少し前になりますが、FujiFilmのX10を入手しました。

SIGMA DP1s以来、カメラは新調していなかったのですが、何故か急にX10が欲しくなり、入手してしまいました。

2011年度は、どちらかというとX10よりもX100の方が気になっていて、何度かヨドバシ京都に足を運んだ際に店頭の展示品を触ってみていました。ハイブリットファインダーは機構としてみるととても素晴らしい技術&アイデアだと思うのですが、今ひとつ自分にはピン!っと来るものが無くて、結局、それ以上深追いせず事なきを得ていました。

あと、今にして思えばX100は大きさ、価格的にどうも微妙なカメラだと思います。

しかし、デジカメでありながら、しっかりとした作り込みの金属ボディーを持つX100は、カメラというものに質感的な何かを求めてしまう僕には魅力的な存在でした。

その後、X10、X-PRO1とFujifilmのXシリーズが発売され、カメラらしい外観と質感を持つデジカメがラインナップされされて行きました。

X-PRO1は非常に魅力的なカメラでしたが、今更、Xマウントという新しいフォーマットに乗り換えるなど考えられなかったので、結局、X10を選ぶ事になりました。

X10はコンパクトデジカメですが、ボディーの質感は十分にカメラの雰囲気を持っています。唯一、残念に思うのは、軍幹部のメインダイアルがシャッター速度では無くモードダイアルだと言う点です。

あと、使い始めてから気がついたのですが、X10のイメージャーは中々面白いセンサーでした。

ベイヤー配列のセンサーではなく、独自の配列を持つ原色センサーで、解像度や感度を切り替える事が出来るようです。(もちろん、手動で設定出来るわけではありませんが。)

高感度時の特性は良いようで、ISO1600相当でもかなり綺麗な画が出て来ます。

[Fujifilm FinePix X10]

見かけ上のダイナミックレンジも広いようで、こういった夜景の撮影でも、明るい看板が飛んでしまう事もなく上手く写ります。

しかし、写りの雰囲気という点では色々と思うところもありますので、その辺はまたおいおいと感想を書かせてもらおうと思います。

 

0 件のコメント:

Ratings by outbrain