2008年3月4日火曜日

ネスカフェ ドルチェ グスト(NESCAFE' Dolce Gusto)

 
関西のセブンイレブン店頭で試飲キャンペーンが行われているネスカフェの新しいホーム・バリスタ システム、ドルチェ グスト
もう試飲した人も多いと思いますが昨日買ってしまいました。

同じくネスカフェが展開するエスプレッソ システム 「ネスプレッソ」の簡易版といった感じのシステムです。一番の違いは機器、カプセルが安価なことと、カプセルがセブンイレブンで購入可能と言うことです。コーヒーの場合は1杯約50円です。

エスプレッソ コーヒーは味にこだわりをもって飲む人が多いように思いますが、この商品は手軽さの方に重点を置いたシステムで「味」にこだわるのであれば La PavoniProfessionalなどこだわりのマシンで手間を惜しまずに煎れた方がいいように思います。

あと、ドルチェ グストの特徴としてとても簡単にラテなどのシアトル系バリエーションが味わえます。
通常、ラテで使うミルクは事前に温めたり泡立てたりしなければいけないのですが、ドルチェ グストではコーヒーと同じようにカプセルで提供され同じ操作で作れます。
ラテは ①ミルクの抽出 → ②コーヒーの抽出 と同じ動作を2回繰り返しミルク、コーヒーの2つのカプセルを消費します。コストは1杯約100円です。

とにかく簡単で手間いらずです。味の方も本格的とはいかないのでしょうが僕にとっては十分です。

こんな感じのマシンに手前のカプセルをセットします。


上部のレバー(1枚目の写真参照)を右に倒すと抽出開始です。
全自動ではないので適量になったら自分で止めます。


カフェ・ルンゴ
ちょっと作り物っぽいですがクレマもたっぷり。


色も濃いめでクレマにはちゃんと舌にゾリッとくる食感があります。


ドルチェ グストではこのカフェ・ルンゴが僕のメインなのですが1杯50円で手軽にこの味、雰囲気のコーヒーが味わえれば十分だと思っています、大変満足です。

後片付けが楽なのもこのシステムのメリットで、基本的にはタンク(取り外し出来ます)に残った水と使用済みカプセルを捨てるだけです。

普通のエスプレッソマシンは使用後の手入れがそれなりに手間が掛かる(洗わなければいけない部品が多い)のでドルチェ グストの手軽さは個人で使う場合とても助かります。

エスプレッソの場合、豆、焙煎、挽き方からしてドリップで使用するものとは異なるので、専用のものが1杯単位のカプセルで提供されるところが嬉しいですね。

3 件のコメント:

ちぇる さんのコメント...

ヨドバシのネスプレッソコーナーの前でいつも逡巡していたのでこれは面白いし欲しいですわ~。
写真を拝見すると本体がゴツそうでお値段もそれなりなのだろうなぁ、とリンク先を見ましたら案外買いやすい価格なのですね。
「欲しいものリスト」に早速入れることにしました♪
関東でも店頭で、家電量販店で購入できるともっといいのですげれど。。。
やっぱり実物見てから買いたいですし。

ten さんのコメント...

■ちぇるさん

僕も数年前からネスプレッソコーナーを通る度にあのカラフルで何とも言えない質感のカプセルを無視できず困っていました。

でも僕のように生活にゆとりがあるわけでもなく、また味がわかるわけでもない者にはドルチェ グストの方がピッタリでした。

多彩なコーヒー豆の種類よりもラテ系を含めた幅広い飲み方のバリエーションが楽しめることとコストが幾分手頃なところが嬉しいです。

僕が購入したセブンイレブンでは在庫があり、すぐ持ち帰ることが出来ました。

スターターキット付本体が14,800円でプラスオマケで試飲用のカプセル(カフェ・ルンゴ×20とラッテ・マキアート×20)を付けてくれました。
オマケのカプセルだけでも約3,000円なのでスタータキットと合わせてかなり得をした気分です。

そのうち関東のセブンイレブンやイトーヨーカ堂でも試飲が始まるのではないでしょうか?

現物を見て、味わって頂いてちぇるさんの評価を聞かせて頂けると嬉しいです。

Smartphone さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Smartphone, I hope you enjoy. The address is http://smartphone-brasil.blogspot.com. A hug.

Ratings by outbrain