2007年9月29日土曜日

PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)

SIREN PN100

カーナビのちっちゃいヤツです。
大きさはタバコの箱の高さを少し削って、幅を少し増やしたくらいです。
十分、手のひらサイズと言えます。重さも180g弱です。

内蔵電池でも3時間ほど動作しますし、車載状態ではシガーソケットから給電出来ます。
ナビゲーション、住所検索機能も最低限付いています。もちろん全国版の地図を内蔵しています。

驚いたのは、GPS内蔵アンテナの感度で、状況が良ければ室内(窓辺)でも3D測位が可能です。
測位精度も悪くありません。
こういうものが3万円ほどで手にはいるなんて・・・、凄い時代になったものだと感心します。

BP netのECO JAPANでも紹介されていました。→

(※画面はハメコミです。)

4 件のコメント:

Hoppyman さんのコメント...

最近、連れ合いが携帯を替えたのですが、これにGPSが付いています。結構精度がいいので驚きました。

猫足のnatsu さんのコメント...

最近カーナビを購入!もうちょい大きめだけど機能も価格も同じくらいですよ。折角カーナビを購入したのにいつも「ルートから外れました」とカーナビに文句を言われてます(笑)

ten さんのコメント...

>hoppymanさん
本当に、最近のGPSは凄いですね。

AUのEZナビウオークはナビゲーションシステムはNAVITIMEということで乗り換え案内なんかも使えてかなり便利だと聞きました。

このPN100はネットには繋がらないので単純なナビですが画面の大きさとタッチスクリーンという点で携帯電話より少しだけ使いやすく出来ています。

何でも携帯で出来てしまう世の中ですが専用デバイスの利点も少しはあるかと思っています。

ten さんのコメント...

>natsuさん
あ、natsuさんちも小型ナビですか。
うちは車が軽自動車なので、普通のナビを付けるとちょっと邪魔だったものでこういう機種を選びました。

奥様は勢いで進路を決めてしまいますからちゃんとしたナビがあってもきっと役に立たないと思いますし、僕は現在地と周りの地図がわかれば十分なので、徒歩でも持ち歩けて安価な小型ナビを捜していました。

精度と情報量はちゃんとしたカーナビとは勝負になりませんが結構満足しています。

あ、写真のスライドショー機能があるので早速ことぶきの写真を満載にしておきました。

動画ファイルの再生機能もあるので、録画しておいたビデオを見るのにも重宝しています。

Ratings by outbrain