2010年6月14日月曜日

サイフォン

 
サイフォンと言うと通常は珈琲を入れる器具を思い出しますが、このサイホンはそれと比べるとかなり大規模です。

用水路が行く手を川に阻まれて、それを乗り越える為に作られた施設で、用水路は一旦、地下に潜り川底の下をくぐり抜けてから対岸で再び地上に現れます。

入口側は単なる行き止まりの水路(水は流れていますが)で、これといって面白みは無いのですが、出口側はこんな風に水が湧き出ていて、ちょっと面白い光景です。


[SIGMA DP1s]

このサイフォンの吹き出し側は分水(半円形)も兼ねているのでさらに見た目に面白いですね。

せっかくなので動画も撮影してみました。(動画の撮影もDP1sです。)



地 図
 

0 件のコメント:

Ratings by outbrain