2010年4月27日火曜日

さて、DP1s + GV-2

 
[photo by Panasonic DMC-LX3]

DP1sですが、RICOHのビューファインダーGV-2をセットするとこんな感じになります。

GR-Digital関連のサイトではこのGV-2が「高価過ぎる!」という話を良く目にします。
モノの価値観は人それぞれなので何とも言えないのですが、このGV-2は質感から考えると僕も少し高いかなと思っています。外装とシューの部分が全て樹脂製なのがその理由です。

フォクトレンダー 28mm View Finder Mはしっかりとした仕上げの金属外装(もちろんシュー部分も)で、見え方もワンランク上であるにもかかわらず価格差は2、3千円です。

ただ、GV-2の良い点として極めて小型であることと、小型の割に見え方もそこそこ綺麗だという点があると思います。
また、小型で背が低いため、パララックスも最小限です。
他のビューファインダーには無いメリットが少なくとも2つあるので個人的には満足しています。


[SIGMA DP1s]

こんな感じに低い位置で近距離の撮影でも、多少パララックスを考慮しておけば十分にビューファインダーで撮影出来ます。

DP1sはもともと近接撮影が苦手な(最短撮影距離30cm)カメラなので、背の低いビューファインダーであれば最短撮影距離近辺でもなんとか使えると思います。

 

0 件のコメント:

Ratings by outbrain