2010年3月21日日曜日

新福菜館


[Panasonic DMC-LX3]

 
昨日は久しぶり(3、4年ぶり)に新福菜館のラーメンを食べた。
真っ黒な醤油出汁で有名な京都発のラーメンだ。
学生の頃、天下一品のラーメンに飽きて次にハマったのがこの新福菜館の黒い出汁のラーメンと黒い炒飯だった。

ここの出汁、色は黒いが味は見た目ほどは醤油辛くなく美味しい。(それでも今食べると濃いですが。)

並ラーメン(600円)でもそこそこチャーシューが乗っているのも嬉しい。
チャーシューも脂身が美味しく◎。

昨日は食べませんでしたが、炒飯も同じ出汁で味付けされるようで黒くて美味しい。

学生の頃のように頻繁に食べたいとは思わないが、たまに食べると懐かしくもあり美味しい。

近いうちに、同じく「学生時代の味」、ハイライトのジャンボチキンカツ定食か盛り合わせ定食を食べに行きたいと思います。


--- Text edited by KING JIM pomera DM20 ---

8 件のコメント:

Hoppyman さんのコメント...

これは実に旨そうなラーメンですね。
絶対に気に入るだろうと直感しました!(笑)
通販もあるようなので買ってみようかな・・・

ten さんのコメント...

◇Hoppyman さん
通販なんてあるんですね!!知りませんでした。
本店は京都高倉で第一旭と隣り合って営業していてとても有名ですので通販もそちらからのものだと思います。

三条店はチエーンの一店ですが、本店とはだいぶ様子が違って地元の人御用達です。
おまけに夜8時で閉店というラーメン屋にあるまじき営業スタイルです(笑

ラーメン自体はさほど大層なものではありませんが懐かしい感じの中華そばなので是非一度食べてみて下さい。

僕も「みつぼ」を体験してみたい!!

Hoppyman さんのコメント...

先日高田馬場の末廣ラーメン本舗というお店に初めて
入ったのですが、ルーツは新副菜館だそうです。
写真のような黒いスープで美味しかったです。

http://www.fukumaru.info/suehiro/

ten さんのコメント...

◇Hoppymanさん
東京にも新福をルーツとする店があるのですね。初めて知りました。
雰囲気が良く似たラーメンなので味の方も似ているのではないかと想像します。
機会があったら味わってみたいです。

京都の新福菜館は本店を除き、一見さん相手の店ではありません。地元密着型というか、知ってる人しか来れないだろうという立地、店構えの店舗ばかりです。
個人的にラーメン屋という商売は、本来、こういうスタイルのものでは無いかと思っています。

Hoppyman さんのコメント...

末廣ラーメン本舗の本店は秋田です。
新福の味に惚れ込んだ店主が頼み込んで修行させて
もらったそうです。
地元密着、同感です。居酒屋も同じですね。

avanti さんのコメント...

はじめまして.
ペンタックスのカメラを愛用しており,以前からちょくちょくのぞかせていただいておりました.

ブログで紹介される土地が,かつて学生時代を過ごした京都だったこともあり,懐かしさを覚えることが多々ありました.

しばらく更新されていなかったこともあり,久しぶりにのぞいたところ,再開されていて嬉しく思いました.

こちらで最後に触れているハイライトという名前を目にして,書き込む気分になったのは,かつて学生時代に通ったあの平野天神近くのハイライトなのか確かめたくなったからです.

今は仕事の都合で福岡に住んでいますが,以前京都を訪ねた折に学生時代通った定食屋を再訪したこともあります.

新福菜館も画像を見ただけで味を想い出しました.

これからもよろしくお願いします.

ten さんのコメント...

◇ avanti さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
滅多に更新しないブログなのに見て頂けて光栄です。

僕も学生時代(かれこれ25年前になります)から京都にいて、当時から天下一品、新福菜館、ココ一番屋、なか卯などとともにハイライトの定食にもずいぶんと世話になりました。

僕の場合は専門学校が百万遍近辺だったためハイライトは京大前の本店をよく利用していました。(ここは味噌汁がめちゃくちゃ熱いので有名でした。)
盛り合わせ定食やジャンボチキンカツ定食が懐かしいです。
平野天神近くのハイライトは衣笠店ですね。
立命に通っていた友達と何回か行ったことがあります。
ハイライトは支店も増えて十条や御薗橋店、丸太町にも支店があります。

京都駅南口のavantiは現在も健在です、当時は本屋さんをよく利用しました。また、吹き抜けに山鉾があったのが印象的でした。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

avanti さんのコメント...

ご丁寧にありがとうございます.

ハイライトの件,京大前の店舗でしたか.
支店がそんなに増えているなんて,ちょっと意外です.

京都駅前のavantiも,よく本屋に寄りました.
お好み焼きの千房もよく立ち寄った店です.
これは福岡にもあるけれど,チェーンですからあまりありがたみを感じない.

29日に一泊で京都出張ですので,空いた時間で街撮りを楽しもうと思っております.

駄文失礼しました.

Ratings by outbrain