2007年10月13日土曜日

西京の秋


田んぼの稲叢

西京の田んぼもそろそろ収穫の時期を終えたようで、稲叢をそちこちで目にするようになりました。

[Pentax KX + smc PENTAX 2.8/24]

ほとんどの田んぼでは見慣れた三角形の稲叢を見ることが出来るのですが、今日は散歩中に円筒形の稲叢を見つけて驚きました。

北海道で牧草がこのような形で巻かれている(巨大)のはテレビや写真で見たことがあるのですが、田んぼの稲叢がこういう形をしているのは始めてみました。

[Pentax KX + smc PENTAX 2.8/24]

この藁ドラムが田んぼのあぜ道に積み上げられている様はちょっと不思議な光景でした。


今日は自転車での散歩だったのでちょっと足を伸ばして長岡天満宮(長岡天神)まで行ってみました。
道中には秋桜も咲いていて秋の空気を満喫できました。

[Pentax KX + smc PENTAX 2.8/24]

このレンズの近距離のボケはちょっといただけません。50mmのマクロも持っていたのですが付け替えるのが面倒で無精をした結果です。だめですね~。

長岡天満宮の蓮池はオフシーズンで水位が下がっていて、まるで里芋畑でした。

[Pentax KX + smc PENTAX 2.8/24]

0 件のコメント:

Ratings by outbrain