2007年6月4日月曜日

もうすぐ1年(デジタル一眼歴)

去年の7月に*ist DL2を購入した。

あれからもうすぐ1年になる。
1年の間に*ist DL2では約10,000枚の写真を撮影しました。

色々な物を撮影する中で一番たくさん撮影したのがことぶき。10,000枚のうち半数以上がことぶきの写真。
ことぶきがカメラ嫌いになってしまったのも致し方ないことだと少し反省しています。

そのほかの被写体では当初から通勤途中で見かける花を撮影していたようです。

この薔薇は一番最近、通勤途中で撮影したものです。

[REVUENON 1.2/55]

そして、このアサガオみたいな花が*ist DL2で撮影した一番古い通勤途中の花。

[PENTAX DA 18-55mmF3.5-5.6AL]

1年という時間が流れても、撮る写真ってあんまり変わらないものなんだと思いました。


そして、ことぶきはと言うと、、、これが1年前に撮影したことぶき。

[PENTAX DA 18-55mmF3.5-5.6AL]

そして、こちらが最近、ほぼ同じ場所で撮影したことぶき。

[REVUENON 1.2/55]

ことぶきの撮影に関しては随分と撮り方が変わったと思います。
1年前はストロボを使っています。最近はことぶきを撮るのにストロボを使うことはありません。

最初からそうしていれば、ことぶきはカメラ嫌いにならなかったかも知れないと思うと、とても申し訳なく思います。

[REVUENON 1.2/55]

ことちゃん、随分と眩しい思いをさせてゴメンナサイ。


☆ おまけ ☆

さらにさかのぼること1年、我が家に来たときのことぶきです。

[Panasonic LUMIX DMC-LC5]

2 件のコメント:

Hoppyman さんのコメント...

1年経たずに1万ショットとは凄いですね!
ことぶき君(ちゃん?)の写真はすごく良くなっていると思います。ストロボを直に焚くと柔らかな毛並みが出ませんね・・・

ten さんのコメント...

>hoppymanさん
コメントありがとうございます。
ことぶきは君です。去勢済みですが元男の子です。

ストロボは最近ほとんど使用しなくなりました。特に内蔵ストロボはここ半年くらい使った記憶がありません。

ストロボもバウンスとかが使えると良いのでしょうがそう言う高級なストロボは・・・一つくらいは欲しいですね。

Ratings by outbrain